e-floss

通い始めた歯医者さんで歯磨きの指導を受けてきました。


最初に歯垢が赤くなる薬を塗られ、磨き残しの部位を認識。その後、歯並びの悪い部分をどうやって磨いたらよいか実演してもらいました。強くなくて良いので、とにかく細かく動かせとのこと。


また歯間はどうしても磨き残しが出るので糸楊枝で一日一回きれいにしなさいとアドバイスを頂きました。できれば夜が良いそうです。糸楊枝は取っ手の付いているものより糸単体の方が使いやすく効果があるということで、その歯医者さんでe-flossという糸楊枝を購入しました。(ライオン製、どうやら40mもあるみたい)
夕食後早速そのe-flossで歯間の掃除を行いましたが、思い通りに磨けず難しいです。修行が必要です。