延長ケーブル

iPodのリモコンケーブルの付け根が壊れてしまい、iPodが使えない状態でした。というのもヘッドフォンの耳につける方のケーブルはsony製のやつを使っているのですが、50cm位の短いタイプのため、単体ではポケットにiPodを入れるだけの長さがないからです。こいつはよく確かめもしないであわてて買ってしまったんですよね。
そこで先週延長ケーブルを川崎のヨドバシで購入しました。1mのやつ、ソニー製です。ソニー製にしたのはケーブル接続を同じメーカーで合わせたかったからですが、やっぱり少しだけ価格は高めでした。
このままではケーブルの長さが1.5m位になりますので、余分な長さをくるくる巻いてセロファンテープでiPodへ貼付けました。我ながらいいアイデアだなぁと満足していたのですが、実際使う段になってポケットに入るまでの長さが足りないことが分かりました。コートのポケットに入れるには1.5mはちょうど良い長さだったんですね。見積もりが甘かったです。