『ひとつ上のアイディア』トークショー

『ひとつ上のアイディア』発刊記念のトークショーへ行ってきました。以下出演者です。


 眞木準  ;代表作 でっかいどう ほっかいどう
 佐々木宏 ;代表作 ANA タレントがビデオ片手に中国を旅行するCM
 中島信也 ;代表作 カップヌードル Hungry?


今までの仕事の中でどういう状況でアイデアを出して行ったかということがトークショーの内容です。
3人とも話がスムーズで、時々脱線したかと思うと絶妙なタイミングで元に戻す眞木さんの仕切りぶりには脱帽でした。まとめもうまいし、突っ込みもグッド。内容よりもこのスムーズなトークに感心しました。


【参考になったこと】
 ○アイデア出しに詰まったときに、
   1)逆に言うと・・・
   2)全然関係ないんですが・・・
  と見方のスイッチを入れ替えてみる

 ○自分の業績を短くビデオクリップにまとめてお客さんに紹介する(歌付き)

 ○お客さんは自分達が得となる人を捕まえておく

 ○思いつきは話さなければならない
  思いつきは許されなければならない

 ○同じアイデアでも話す人、伝えたい相手により 伝わり方が異なる

 ○天邪鬼になり妥協はしない


本はその場で購入、サインを入れてもらいました。あとでじっくり読みましょう。