口に出てこない

会社の前で道に迷った人がいて どうしたのかなぁと思っていたら英語で話しかけられました。


「北はどっちだ、北はどっちだ」と彼に尋ねられたので、えーっと 多摩川は西にあるのでこっちだねと、英語が口に出てきません。懸命に日本語と身振りで伝えてみましたが通じたかどうかは? いろいろあって やっと出てきた英語は "You can call him that building." で、なんとか守衛の所まで連れて行き 電話を借りて目的の人物に連絡を取りました。


ひと段落して 彼から "Thank you." の言葉と、サイドスローから出てきた右手の力強いシェイクハンドで感謝されました。(本当か?)


いっていることはわかるんですがだめですね。ラジオ講座が生かされてないなぁ。